2011/11/15

Windows仮想マシン(VMware)の時刻管理のベスト プラクティス(NTP 含む)

VMwareを使用した仮想マシンのWindows Serverに対する時刻同期はどうするのがベストなのでしょうか?

昔のバージョンのVMwareでは、CPUの使い方がよくなかったのか時刻同期がうまく行かずVMware Toolsで時刻同期するのがベストでしたが、最近は違っているようです。

 

VMware仮想マシンに対する時刻同期の必要性

Windows ゲスト OS で正確な時刻管理を実現するには、2 つの重要な考慮事項があります。

時刻同期を正しく構成することと、過度の CPU とメモリのオーバーコミットメントを回避することです。

時刻同期ユーティリティは、ハードウェア時刻のずれとゲスト OS の時刻管理の不正確さによる時刻のずれを修正するために必要です。

過度のオーバーコミットメントは、時刻同期ユーティリティでは修復不可能なペースで時刻のずれを発生させる原因となる可能性があります。

 

VMware社による仮想マシン時刻同期の推奨は、Windows標準ユーティリティ

プライマリの時刻同期ユーティリティとして、 w32time または NTP を使用します。

w32time は Windows に付属の時刻同期ユーティリティです。

NTP (Network Time Protocol デーモン) は、Windows 向けに提供されているさまざまな種類のサード パーティ製ポートを使用することで Windows で利用できます。

ゲストで w32time または NTP を使用する場合は、 VMware Tools の定期的な時刻同期を無効にします。

参考:VMware Tools の定期的な時刻同期を無効にしていても時刻同期されるポイント

VMware Tools の定期的な時刻同期を無効にしていても、 VMware Tools の起動、スナップショットの作成、スナップショットによるレジューム、サスペンド状態からのレジューム、または VMotion などのイベントで、 VMware Tools が実行する一時的な同期は無効になりません。

VMware Tools の定期的な時刻同期が無効な場合も、これらのイベントでは、ゲスト OS の時刻とホスト OS の時刻とで同期をとります。

そのため、ホスト OS の時刻が正しいことを確認することは重要です。

詳細については、「VMware 仮想マシンの時刻管理」(英語)を参照してください。

 

 

参考情報:VMware KB: Windows の時刻管理のベスト プラクティス(NTP 含む)

0 件のコメント:

コメントを投稿